« 行政・自治No.18 あのときの選挙 | トップページ | 写真を差し替えました »

2005.08.26

行政・自治No.19 よその国の災害

bern_hochwasserbern_dsc_0331行政・自治No.19 先日来、スイス、ドイツ南部、オーストリアなどで歴史的な水害がありました。写真左は、著作権法上問題ありの水害状況の写真です。スイスの首都ベルン市の中心部です。沈んでいます。写真右は、2005年8月8日のベルン市内のアーレ川です。スイス都市連盟スイス市町村連盟のそれぞれの事務総長と並んで昼食に向かう途中で、キルフェンフェルト橋という大きな橋から写したもので、とてつもなく美しい街と川でした。ライン川とかドナウ川と言えば、汚水河川というイメージしかありませんが、この辺りは、「美しき青き」川です。アーレ川は、ライン川に合流していきます。
 今、濁流。死者も相当出たのですが、日本は、こういう場合に何か支援をしたのでしょうか?
 両方の写真とも、写っている範囲内に、アインシュタインの生家があります。今は、お菓子屋さんになっていますが、「生家」である旨は、標識でわかるようになっていますし、今年は大規模な展示会というか記念博のような行事が市内で行われています。
 ちなみに、インターネットの検索で「アーレ川」と入れると、たくさんの写真を見ることができます。この川の源は、あの有名な山、ユングフラウヨッホ。いずれ、スイスの自治について触れなければなりません。

|

« 行政・自治No.18 あのときの選挙 | トップページ | 写真を差し替えました »

行政と自治を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行政・自治No.18 あのときの選挙 | トップページ | 写真を差し替えました »