« 行政・自治No.67 逢坂誠二『町長室日記 完結編』 | トップページ | 2007年度の新3年生で木佐ゼミを志望した方へ »

2007.01.24

携帯電話、電子メールの不通について

 ここ10日ほど、携帯電話の故障に伴い、代替品を持って歩いていますが、この代替品が完全に不良品でほとんど受信できません。携帯電話会社は1週間前に代替の携帯宛てにメールと留守電で、修理の内容について問い合わせたが返事がない、と言っているのですが、こちらの携帯電話機には何の記録も入っていません。学生達が持つ同一会社の携帯は、講義室などでも3本の柱が立って受信可能であるのに、私の代替機は「圏外」になっています。

 もともと、この会社の携帯電話は、電波が私の研究室には電波が届きません。電源を切ったり、通話者名をみて、私が居留守をしているわけではありません。

 思いあまって、今日、代理店に行きました。代替品の代替品を借りだした後に、留守録のメッセージを聞いたところ、相当の数の留守録が入っておりました。中には、すでに手遅れの用件もあったりして。

 この間、携帯で連絡をくださっている多くの方々、、申し訳ありません。

 私が持っている機種は、すでに2回の正式なリコールがあり、今回は故障で3回目の代理店行き。まだ、1年半使っているだけです。本来の携帯が戻ってくるまで約半月。基本料金割引交渉を始めなければならないようです。

 ついでに書いておくと、一番酷使している自宅のデスクトップPCが元旦より、電源が入らない故障続きです。いったん、メモリ2つを抜き差しし、ボタン電池の取り外しをすると、時計が2003年まで戻ります。その時刻修正をしないままメールを読み込みますと、他の4台のPCは全部、PCごとに新着扱いになるメールが全部、取り込めなくなります。かくして、失礼をして、ご返事を出していない方があろうかと思います。私からの連絡(返信)がなくて不審に思っている方、再度、ご連絡をお願い致します。

|

« 行政・自治No.67 逢坂誠二『町長室日記 完結編』 | トップページ | 2007年度の新3年生で木佐ゼミを志望した方へ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんちは!招かれざる客です!

パソコンの不具合はボタン電池が切れてるからかもしれません。電池の型番調べて、同じものを購入して交換するとあ~ら不思議ということになりませんかね??
電源が入らないというトラブルの原因のほとんどはメモリがしっかりはまっていないことです。参考になれば・・・(^○^)

メモリの抜き差しを簡単にやっちゃう自作派とは知りませんでした。多才ですなあ。

投稿: 内藤 | 2007.01.25 16:38

内藤さん、有り難うございます。たぶん、某市のナイトウさんでしょうね。同姓の知人は相当いらっしゃいますから。さて、DELLの電話カスタマーサービスは、最近では毎回ほとんど瞬時で担当者が出てくれます。本当にありがたいことです。ですが、指示通りに、メモリの差し込み、ボタン電池の容量(というのですか?)は、測定したところ、十分あります。せっかくのアドバイスですので、電池を買い換えてやってみます。まだ、3年2ヶ月しか使っていないですから。

投稿: きさ | 2007.01.26 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58585/13637816

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話、電子メールの不通について:

« 行政・自治No.67 逢坂誠二『町長室日記 完結編』 | トップページ | 2007年度の新3年生で木佐ゼミを志望した方へ »