« いちめんのなのはな、いちめんのなのはな | トップページ | 行政・自治No.74 『実践 そこにしかない地域経営』 »

2008.01.20

行政・自治No.73 制限速度とは?

行政・自治No.73 上天草から福岡からは車で3時間の距離です。帰りは安全運転に心がけつつ、現場主義に立って、コンプライアンス法令遵守と訳されていますが、やや疑問)の実証実験です。

 車線変更も含めて、著名な会社の特定の定期高速バス(M交通でしょう。フェX号)の後ろをずっと追って安全運転です。80キロ制限ですが、速度は、ぴったり110キロでした。この速度で走るように、時刻表はできているのですね。改めて確認しました。このバスが基山バス停に定刻で着いた時刻に私も1秒遅れで到着。私は到着後1~2分以内に、そこから私用携帯電話をかけていますので、画像上は証拠十分。基山バス停到着予定時刻は、高速バスの時刻表で確認済みです。プロの運転手の神業的運転については、いずれ書きたいことがあります。第3種免許(?)があってもいいように思うくらいです。

 ちなみに、先般は、K県内のH田バス5台(観光バス)に挟まれて、やむをえずひた走りましたが、大体115キロでした。

 速度制限のコンプライアンスって、どうなっているのでしょうね。この制限スピード遵守問題について、普段から不思議に思っていることがあります。それは、また。

|

« いちめんのなのはな、いちめんのなのはな | トップページ | 行政・自治No.74 『実践 そこにしかない地域経営』 »

行政と自治を考える」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。