« 行政・自治No.75 遡及効のある税法規定の適用に違憲判断 | トップページ | 行政・自治No.77 郵便事業がおかしい! »

2008.02.01

行政・自治No.76 いわゆる「つなぎ法案」の審議

行政・自治No.76 逢坂誠二議員の徒然日記(その604)平成20年1月31日号)に、1月30日のいわゆる「つなぎ法案」取下げに至る前後の委員会事情が書いてありますが、そこからリンクが張られている同氏によるシナリオなしの突然の委員会質疑の様子(衆議院収録の動画)は、歴史に残るものではないかと思います。

 おそらくテレビでも一部は放送されていると思いますが(私はテレビをほとんど見ないのでわかりません)、この録画の全部を見れば、日本における「議論」とは何か、が分かるような気がします。すべての国民に、この録画された画像を、最後まで見て欲しいと思います。

 同氏は、この間、日本における民主主義の危機について、日記の中でも繰り返し主張されてきました。まさしく、そのことが問われる重要場面で、同氏が起用されたことは、一つの歴史的必然性ではないのか、とも思います。

 これほど激しく発言される逢坂氏の姿を見たことは当然に今までありません。

 ただ、心配なのは、毎日の日記からうかがわれる超過激な旅程、特に選挙区と東京・札幌との往復などです。画面の表情からはお疲れの様子もうかがえます。2週間くらい、政治家もまとまった休養をとれる環境になって欲しいものです。
 
 同氏の日記そのものは、同氏のホームページのトップから見ることができます。

 この国会審議を、パソコンで動画(DVD)で保存しておくにはどうしたらいいのでしょう? どなたか、私信で教えていただけませんか?

|

« 行政・自治No.75 遡及効のある税法規定の適用に違憲判断 | トップページ | 行政・自治No.77 郵便事業がおかしい! »

行政と自治を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58585/17914664

この記事へのトラックバック一覧です: 行政・自治No.76 いわゆる「つなぎ法案」の審議:

« 行政・自治No.75 遡及効のある税法規定の適用に違憲判断 | トップページ | 行政・自治No.77 郵便事業がおかしい! »