« 今日は、親のガンの手術日だと・・・ | トップページ | 九大のホームページに初めて代表電話番号が掲載されました »

2008.03.12

行政・自治No.82 スイス視察旅行〔続2〕

行政・自治No.82 明日、2008年3月13日に、スイス視察旅行の企画立案者である近畿日本ツーリストの吉田課長が直接に九大まで来られて、学内で記者会見が行われます。すでに、プレス・リリースされているチラシですが、明日配布される資料の一部ですが、私のブログでは未掲載のものを掲載しておきます(→プレス・リリース)。すでにリリースされた版が若干手直しされています。

 今、とても奇妙なことが起きているようです。どうも、総務省への気配り(?)からか、事前の潜在的関心の大きさと比較して、申込み手控え現象があるようです。総務省後援とか、全国町村会企画とでもなると、一気に申込みが増えるのでしょうが、下手に参加すると補助金や交付税が減る、と考えている小規模自治体も多いように感じられます。常に、自ら考えて行動する、ということは期待できない国なのかもしれません。

 しかし、現場には、いろいろな期待感があります。〔続きを読む

 このようなメールをいただきました。ご本人の了解を得て、掲載しております。

 ―― 引用 はじめ ――

木佐先生へ

 突然のメールで、失礼します。
 スイス視察の情報を見て、うれしくてメールしました。

 平成xx年xx月xx日の講演をお願いした○○○○といいます。
 先生とは講演当日、会議室前でお会いしただけなので、覚えてはいらっしゃらないとは思いますが…。

 私も今回のスイス視察とほぼ同じ企画を考えておりました。
 今回のスイス視察の情報は、驚きでもあり、自分の企画が実現したようでうれしくもあります。


 「豊かさを生む地方自治」を時々読み返しては、「豊かさとは?」「今何をすべきか?」などと、いろいろ考え込んでしまいます。

 正直に言うと、「私の企画が実現したようでうれしい反面、先を越されてクヤシイ」という気持ちもありますが…。
 いい企画だと思います。
 多くの人が参加して、その成果を持ち帰って、それぞれの地域で、「豊かな自治」を生み出すきっかけになることを祈ります。

 ―― 引用 おわり ――

|

« 今日は、親のガンの手術日だと・・・ | トップページ | 九大のホームページに初めて代表電話番号が掲載されました »

行政と自治を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58585/40475481

この記事へのトラックバック一覧です: 行政・自治No.82 スイス視察旅行〔続2〕:

« 今日は、親のガンの手術日だと・・・ | トップページ | 九大のホームページに初めて代表電話番号が掲載されました »