« 「札幌地方自治法研究会」創立20周年 | トップページ | 行政・自治No.93 北海道「地方自治土曜講座」開講10周年 »

2008.10.03

スパイシー

 次世代検索エンジンというスパイシーなるものの案内が、10月2日の朝に届いていました。

 名前(氏名)を入力すると、その人が丸裸にされている感じで検索結果が出ます。

 上記のスパイシーのトップページの解説です。

 「テレビに出ている有名人や、ニュースで話題のひとについて知りたい時、検索エンジンを使ったことはありませんか?スパイシーは、ひとについてウェブ上で公開されている情報を自動的に収集・整理し、ひとつのページにまとめます。また、そのひとをとりまく人々のつながりを見つけ出し、ネットワークとして表示します。
 いままでの検索エンジンでは得ることができなかった詳しい情報や、意外な人々のつながりを知ることができます。」

 興味半分で、知人の何人かのデータも、コンピューターに作らせました。私との濃い交流関係があるはずなのに、まったく出てきません。 私の場合にも、かなりはずれていました。私にあっては、行政法関係の重要な交流はほとんどないように見えてしまいます・・・。

 まだ、おもちゃ、として扱った方が良いようですね。

|

« 「札幌地方自治法研究会」創立20周年 | トップページ | 行政・自治No.93 北海道「地方自治土曜講座」開講10周年 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58585/42666005

この記事へのトラックバック一覧です: スパイシー:

« 「札幌地方自治法研究会」創立20周年 | トップページ | 行政・自治No.93 北海道「地方自治土曜講座」開講10周年 »