« 法律の施行日 | トップページ | 行政・自治No.105 北海道ニセコ町の町長選 »

2009.07.11

弁No.99 昨日の最高裁・上告審判決

弁No.99 ごく一部の方にしか、意味が通じないかもしれませんが、昨日2009年7月10日13時30分過ぎに第二小法廷で言い渡された判決によれば、「破棄差戻し」だったそうです。

 判決書が届くまで、何が問題点で、その点を高裁で再度どう審理しなさい、ということなのか、依然として判明しません。ありうる争点は、「宝塚市パチンコ店規制条例最高裁判決の射程距離」、「公害防止協定締結可能性と協定内容の効力」、「産廃行政における県の権限と市町村の何らかの権限の関係」、といったところですが、別の論点が問題にされたのかもしれません。

 私の手元に届きましたら、ロー・スクール生には争点がわかるように何らかの手段で知らせたいと思います。

 主任の弁護士も、皆目検討がつかない、と言っていますので、本当に何が問題にされたのかわかりません。取り急ぎの報告です。

|

« 法律の施行日 | トップページ | 行政・自治No.105 北海道ニセコ町の町長選 »

Libra の弁護士日記」カテゴリの記事

コメント

最高裁のHPに判決はアップされてると思いますけど。
契約が公序良俗違反かどうか判断しなおせ、
と最高裁は言ってます。

投稿: 学生 | 2009.07.19 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58585/45594752

この記事へのトラックバック一覧です: 弁No.99 昨日の最高裁・上告審判決:

« 法律の施行日 | トップページ | 行政・自治No.105 北海道ニセコ町の町長選 »