« Railways の ホームページ (超・ローカル) | トップページ | 介護帰省パス申込書 »

2010.04.02

行政・自治No.107 「 <地域主権>改革を考える」公刊

行政・自治No.107 三重県政策部企画室(企画・編集)の『地域政策』(公人の友社・発行)の2010年春季号(35号)は、「特集・地域主権改革」です。その巻頭論文として、「<地域主権>改革を考える」という巻頭論文を書きました。

 発売直後ですので、論文はPDFにしてはありますが、すぐに本ホームページで公開というわけにはいきません。

 しかし、モニターとして校正段階で読んでいただいた方々からは、首長や自治体職員を含めて、高評価をいただきました。

 同号の編集後記でも、尾形編集長が、以下のように、書いておられます。

 「本号の特集「地域主権改革」は、今日の状況をある程度予想して組んだが、案の定、事態は懸念したような流れだ。筆者3人はそれぞれの問題点を指摘している。中でも、木佐教授が「混乱の要因」として挙げている「検討組織」「制定予定法律」の問題点は明快だ。
 一方で木佐氏は地方団体の問題点も俎上に挙げた。「国と地方の協議の場」が正式にスタートしても、実のある議論ができるのかに疑問を呈している。」

 と記されています。まぁ、そのような趣旨で書いたのは事実です。

 ご笑覧いただければ、幸いです。引き続き、モニターをしていただいた方々のご意見やご感想を紹介したいと思います。その途中に、別の記事が入る可能性が大きいですが。

 補足: 上記論稿は、政府サイド、各種の組織・団体から情報提供を受け、原稿素案を修正・加筆したものであり、また筆者の誤解や認識不足を避けるために校正段階で私が勝手にお願いしたモニターに読んでいただいたうえのものです。
     『地域政策』誌を簡単には入手できないが、本稿を読んでみたい方には、私が直接に紙のコピーをお送りするのと同一のものという著作権法上の理解に立って、PDFファイルをお送りいたします。個別にご連絡ください。

|

« Railways の ホームページ (超・ローカル) | トップページ | 介護帰省パス申込書 »

行政と自治を考える」カテゴリの記事

コメント

まだ、お二人しか希望者がありません。私としてはお読みいただきたいのですが。受信直後にお送りしています。

投稿: きさ | 2010.04.12 08:01

はじめまして、千葉県の松原と申します。
春日井市の本間様のブログにて知りました。先生の論文<地域主権>改革を考える、をお送り頂けませんでしょうか?お忙しい中、恐縮に存じますがよろしくお願いいたします。

投稿: 松原信吉 | 2010.04.15 09:03

すぐにお送りしたいのですが、コメントを入力(書き込み)される際にココログから要求されるメールアドレスは、私には送信されません。従って、あなたのメールアドレスは私にはわかりません。大変恐縮ですが、本ホームページの Mail に書いてある私の連絡先(電子メール)に、直接、ご一報ください。

投稿: きさ | 2010.04.15 09:34

 松原さんは、フルネームで本名でしたので、八千代市議の方とネット上でわかりました。同市議会庶務課にアドレスを問い合わせ中です。
 まだ、3人しか依頼がないというのも、どうなんだろう。地域主権なんて、どうせ関係ないよ、ということなのでしょうか。

投稿: きさ | 2010.04.16 11:32

上記コメント主の松原信義氏(八千代市議)に連絡が取れないので、送信できません。どなたかメルアドをご存知の方、いらっしゃいませんか。ドイツなどであれば、市町村議員のメールアドレスや自宅の電話&ファクスもネット上で公開されているのですが、日本は、なんででしょうねぇ。人口1,500人の村でも、議員のメルアドが全員公開されているケースも見ていますが、日本の場合、大都市でも電子メールを使えないことを自慢にしている議員さんも多くて。弁護士でも、ここ数年で事情が変わってきましたが、使えない方は多いですよね。こちらは秘書任せですむからなのですが。

投稿: きさ | 2010.04.17 09:26

初めてご連絡させていただきます。
現在地域主権改革について様々な資料を集めています。
先生の<地域主権>改革を考えるという論文を是非拝読させていただきたく勝手なお願いで恐縮ですが送付いただけませんでしょうか。
杉田久男

投稿: 杉田久男 | 2010.09.01 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58585/47978327

この記事へのトラックバック一覧です: 行政・自治No.107 「 <地域主権>改革を考える」公刊:

« Railways の ホームページ (超・ローカル) | トップページ | 介護帰省パス申込書 »