暴走の自由? 猛爆音走行の自由?
もう、3時間も猛爆音族が走り回っています。加えて、パトカーのサイレンと、救急病院が近くに多いので救急車のサイレンも。
一昨年は、110番電話を朝3時くらいから5時半くらいの間に10回以上はしたと思います。昨年は、取締りの効果があったのか、予想以上に静かでした。
しかし、今年は、新年から爆音族が騒いでいます。
今日は、金曜。昨晩の木曜日夜時点から、爆音が続いています。木曜の夜でこうですから、金、土、日の深夜はどうなることか。パトカーはサイレンを鳴らして10メートルほど後ろを走っているだけ。そのまた後を、ミニパトが赤いランプも付けることなく、ただ走っています。
24時半頃と午前2時には、110番をしました。こちらの名前もしっかり聞かれます。当然、電話番号は記録され、録音もされているでしょう。
猛爆音のバイクは、きっちりとした「装束」姿。後ろを、5台くらいのバイクが三角形の隊列を組んで、別に走っています。
君が代を歌わない公務員は懲戒処分になったり、集合住宅のメイル・ボックスにビラを入れたりしただけで、逮捕されたりするのに、夜間の実害のある騒音は、野放しに近いのですね。
今日の110番の女性担当者から聞いて初めて知ったのですが、夜間には白バイでの追跡、取締りはしないそうですね。バイクが路地に入れば、大型パトカーなど、追跡できないことくらい子どもでもわかりますが。夜間、白バイが出動しないのは、「夜間で危ないから」だそうです。
昼間に、実害のない一旦停止の標識無視で捕まっている人をよく見ますが(特に、九大周辺では)、何と、バランスに欠けていることか。
午前2時40分現在の今も爆音は続いています。私が2度目の110番通報をして以降は、もう、パトカーの音も聞こえない。朝から、激務が待っていますが・・・音は途絶えそうにありません。2時50分、いっそう大きな音になってきました。パトカーは、基地に帰ったのでしょうかね。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)