« 弁No.127「 償い」 | トップページ | 弁No.128 最終版!?『テキストブック現代司法〔第6版〕』刊行 »

2015.03.22

行政・自治No.165 杉村敏正先生の「勇気」

140910sugimurasenseicase行政・自治No.165 すでに、昨年(2014)年の9月に刊行された随想の紹介です。

 これから、飛び飛びになるかもしれませんが、2回ほど、杉村敏正先生追悼文集に掲載していただいた随想と小論、後者を詳細版にして、この3月に刊行された論文のことを書きます。

 私の大学院時代(22歳~27歳の5年間)の行政法の恩師である杉村敏正先生を追悼する文集が刊行されました。出版社の方の情報、つまり「この追悼文集も売れていない」ということだそうで、回り回って私の耳にも入りました。1冊でも読んでもらえる方があればいいと思い、紹介させていただきます。
 杉村先生に関連する4回のブログ記事が終われば、引き続き、拙著2冊の紹介をさせてもらう予定です。

 まずは、最初に、杉村先生追悼文集編集委員会(編)『杉村敏正先生の人と学問』(有斐閣、2014年)266~269頁に載せた随想「杉村先生の「勇気」」です。

 ここで、「勇気」とは何か、については、短いですので、内容をお読みいただければ、と思います。

 この本は、先生の薫陶を受けた研究者などの拠金によって刊行されました。

 第1部 座談会「杉村敏正先生の人と学問」
 第2部 杉村先生のご論考
 第3部 杉村行政法学の検討 計10編の論文
 第4部 杉村先生の想い出  計24編の随想

 今日、ご紹介するのは、第4部に載った私の随想です。
 次回は、第3部に載せていただいた小論を載せます。
 その後、この小論の詳細版を『法政研究』(九州大学)載せましたので、これをご紹介することにします。
 
 「杉村先生の「勇気」」 → PDFファイル

|

« 弁No.127「 償い」 | トップページ | 弁No.128 最終版!?『テキストブック現代司法〔第6版〕』刊行 »

行政と自治を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58585/61318607

この記事へのトラックバック一覧です: 行政・自治No.165 杉村敏正先生の「勇気」:

« 弁No.127「 償い」 | トップページ | 弁No.128 最終版!?『テキストブック現代司法〔第6版〕』刊行 »